[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すみだステップ
2年ぶりにすみだステップのお手伝いに行ってきました。

8時にトリフォニーホール集合のため
6時25分発の特急に飛び乗りました。

前回に続き、アドバイザーのお世話係をさせていただきました。
もう一人、他のステーションから手伝いにいらした先生と2人で、
助け合いながらのお手伝い。

一部で私は会場内にアドバイザーの先生方と一緒に入り
待機している係だったので、
一部の演奏を聴くことができたのですが、
ショパコンの練習のために来ていた生徒さん達が数名いて、
小学生とは思えない演奏に聴き惚れてしまいました。
とくに、小学5年生の幻想即興曲!
驚きました・・・・

途中、ハプニングもありましたが
なんとか乗り越えて無事にお手伝い終了。
最後の部の最後の演奏に
あの中村香織さんが参加されましたので、
急いで会場内に入りました。

5月30日に100回目の表彰を受けた中村香織さん。
本業は内科のお医者様。

初めて生の音を聞きましたが、
音が伸びるのと説得力ある演奏で、
とてもすてきでした。

いろいろな思いをかかえて
帰りの特急に乗りました。

[2010/12/25 09:56 ] | ステップ | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスクラスコンサート
12月18日
近くの小さな場所を借りて、
お教室のクラスコンサートを開きました。

オープニングに小学生4人による4手連弾で
「バッヘルベルのカノンか?」
    Xmas1

この本の中の一曲です。
バッヘルベルのカノンに「ゆきやこんこ」「メリーさんの羊」などの曲が
かわるがわる現れて「?」という楽しい曲です。

第一部は幼稚園の生徒さん(ほとんどが入会一年未満)
第二部は小学生・中学生の生徒さん
第三部はお話とピアノ演奏
   「あたたかいおくりもの」

 Xmas2
 

いつもお世話になっている陽子ママの朗読のお話にあわせて、
私がロシェロール編曲のクリスマスの曲を
6曲弾きました。

夏のクラスコンサートから半年。
とくに幼稚園の生徒さん達が
曲らしい曲を弾くようになり、
成長が良く分かりました。

小学生高学年以上の生徒さんには
また、コメント用紙をわたして、
「ほめコメント」を書いてもらいました。
コンサートの後日、会えた生徒さんには渡し、
後は発送しました。

コメントと一緒に絵を描いてくれた生徒さんもいました。
受け取った幼稚園のお友達はきっと喜んだことと思います。

コメントを読みながら、
生徒たちがどこを聞いて何を注意深く感じるのかが
よくわかり、こちも指導の参考になりました。

また、来年もコンサート開きたいなと思います。

[2010/12/25 09:43 ] | レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
研究会
月曜日、バスティン研究会の定例会。
ちょっと用があり、遅れて参加。

パーティAのまとめで、
2つのグループに分かれてディスカッションしているとき入りました。

テキストを研究すればするだけ、
バスティンの魅力にはまります。

導入の大切さを身にしみて感じます。
そして、行きつくところは
素晴らしい音楽の世界だなと思います。


    



[2010/12/14 20:44 ] | テキスト研究 | コメント(0) | トラックバック(0)
八ヶ岳倶楽部
天気の良いレッスンのない日。
ふと思い立って、八ヶ岳倶楽部へランチに行きました。

いつも家にいると、
時間がもったいなくて、
楽譜を見ながら
または、パソコン操作しながら
ご飯を食べたりしてしまうのですが、

今日は外の景色を眺めながらゆっくりランチ。

聞こえるのは八ヶ岳の風の音と鳥の声。

昨日こちらは雨でしたが、
八ヶ岳は雪。


yatu4

ここのレストラン名物の
ビーフシチューのパイ包み焼き
yatu2

デザートにくるみ入りチョコレートケーキの
「リスのケーキ」
yatu3

外の白樺には
シジュウカラやシメなどの野鳥が遊びに来ていました。

「忙しい」は「心」を「亡くす」と書きます。
忙しいと心が亡くなってしまうのですよね。

久しぶりに、心が戻ってきたなぁと感じました。

さて、明日からまた歩き出そうっと。



[2010/12/08 21:05 ] | 先生のフリータイム | コメント(0) | トラックバック(0)
保育科の生徒さん
昨年に続き
今年も推薦で大学の保育科に受かった高校三年生の生徒さんが来ました。
「入学時に、バイエル終了」というのが目標です。

12月から4カ月のレッスンで、
出来る限りのことをするということで、
指導内容のスケジュールを組みました。

バイエルの内容にプラスして、
コードネーム、
和声や伴奏付けなどもやっていきます。

二人三脚でがんばります



[2010/12/06 07:50 ] | レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
