スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソルフェージュ体験レッスン
今日はグループのソルフェージュレッスン体験会をしました。
参加してくれたのは
小学2年生から4年生の6名の生徒さん。
ピアノ歴1年未満から3年以上までいろいろです。

でも、みんなで一緒に楽しく学習できました。

今日のテーマは「拍子とリズム」

1)みんなで輪になって音楽に合わせて一拍目でお手玉を隣に渡す
  3拍子、4拍子でやりました。

2)リズムカードを4枚取出し、自分の選んだリズムをたたく。
 (これは学習の差があったので自分のできるカードを選ばせました)
  そのうえで、私がピアノで弾いた音楽のリズムを
  自分のカードから探し出すというのをやりました。
  聴いた音楽のリズムがわからないと
  後々、聴音などの書き取りが出来ませんので。

3)一列に並んでリズムの伝達ゲーム。
  これは途中でリズムが変わってしまうことも・・・(笑)

4)リズムのワーク(プリント)
  みんなで狭いテーブルの上て一生懸命書いていました。

5)4)のリズムの中から同じ3拍子の曲の視唱(プリント2)
 
視唱の楽譜は初めて見たようで、大譜表と歌う場所の見分け方からの指導となりました。

個人レッスンでは前後の生徒さん同士しか会えませんが、
こういったグループレッスンでは、
みんなに会うことができて、
一緒に何かをやるというもの楽しいですし、
刺激にもなりますね。
一人だと気が付かないこともありますし、
また、解らない子に、親切に教えてあげる生徒さんの姿もあって、
私も、とても楽しく指導ができました。

帰って行った生徒さんのお母さんからメールをいただきました。
 ★生き生きした顔で帰ってきました。
  すぐにプリントを見せてくれて、
  「ここ歌ったんだよ」とか
  「3拍子書いたりしたよ」と話してくれました
 ★「いろんなことやって楽しかった~」と帰ってきました。
   同年代のお友だちとのレッスンは
   個人レッスンとは違った楽しさがあるのでしょうね。
   来月からよろしくお願いします。
 

通常レッスンに通っていただいている生徒さんのみ受講可能
ソルフェージュレッスンは5月から月1回1時間 3人以上で開講します。
私もグループレッスン楽しみです♪

[2014/04/06 00:07 ] | レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ペアレッスン | ホーム | 新年度生徒募集>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://allemande08.blog95.fc2.com/tb.php/263-cf343c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
